2017年11月20日月曜日

万美術部11.18☆報告




八王子はちょうど「いちょうまつり」で
甲州街道がにぎわっているはず
お天気がちょっと雨がちな
そんなお日頃の万美術部でした。


午前中、くーもかちゃんやなぐもかちゃんは
学校で学芸会や学習発表会だったとのことで

秋はいそがしいですな


2017年11月18日(土)
今年最後の万美術部。
カレンダーづくりの2回目です。


先月カレンダーを仕上げた方は、自由に創作、
グリーティングカードなど作るのもいいですね〜




ボンドを用意してビーズをはりつけるここさん




「チューリップ(型)あるかな〜。」
船や飛行機はあるけど
お花形はなかったのであるものを組み合わせて
チューリップを作っていました。
ねねさん


左手が準備しています






りっくんはカレンダーのために数字を書きました!
おしゃれ!




ハガキの型抜きようのフレームですが


うたさんによって脇役が主役に〜
「おめでとう!! 万美術部 クリスマス会」




しーちゃんは、あわただしいけどきりかえて
紙と絵の具を選びました!
そして雰囲気ありますね〜



こちらはねねここさんの作品。
しーちゃんと似ている画材を使い
まねをしてみたのだと思われますが
それぞれの味わいですね。



たっきーさんは
まわりがぎざぎざしている積み木を
黒く彩色しています。



これまでの万美術部で描かれたものを
切り取ってカードをつくっています。



積み木が宙に浮いているみたいに見える〜
エスパーたっきー。
この積み木はAIR P.A.I.グループショーふとっちょソックスvol.14で展示するそうです。
みなさんに触ってほしいとのこと。








さあ、16時になったよ
こどもたちは盛り上がっていますが
そろそろかたづけて
おやつをいただきながら
作ったものを見せあいましょー



たっきーさんがせんたくばさみで宙に並べているのは
「ありがとう」と書き足されたカード。
ふだんからありがとうって言っちゃおう☆






りく君が積極的に書き上げたクリスマスツリー
おお。





なぐもかさんは
ママへの手紙を作りつつ
カレンダー作りのため
背景画のブルーを塗り
その上にはる
クリスマスツリーを描きました〜
定規を使い、思うように行かなかったら
「しっぱいさく」と書くなど
目指すところがあるるる。



くーもかさんは「おおろら」
千代紙をいろんな形に切りはりして
絵の具の水加減を変えながら塗りすすめて
あそびながら、仕上げるところを
目指すことになったんだと思うのです。



こちらはうたさんがプライベート(?)で描いた
飼い犬ハーブ君。
サンタの絵もよかった!


そしてうたさんは語り明かした後
青空を眺めるようにどんとねころがり
シートを片付けようとしたら、こどもたちも
「まいて〜まいて〜〜」
とみんなでゴロゴロしていました。



終了ー☆





来年の予定はまた後日お知らせいたします。




『万美術部カレンダー2018』は
で販売させていただきます!!
どうぞ観にいらしてください。
ひとつ1500円の予定です〜




ことしもお世話になりました。
毎月毎月、レギュラーメンバーの
こどもたちの成長の早さにびっくりでした。

おなかのそこにあたたかいものが
たまっていってるといいなー

一見さんでお越しいただいたみなさんにも
レギュラーのみなさんにも感謝です〜


応援いただいたみなさまありがとうございました!




そしてうmomoishiはうたさんの作品から顔を出し
うたさん“一歩前へ”でてシャッターを切る。