2017年5月29日月曜日

万美術部 5.20 Tシャツ報告

2017年5月20日(土)
万美術部


Tシャツに描く①



報告するのに
ちょっと時間が経ってしまいましたね。

晴天でした。


ここねねちゃんとくーもかさん。
指で描く絵の具は
アクリル絵の具よりもすこし柔らかい。

たっきーさんはこどもたちに
Tシャツデザインの予習をさせていたようで
くーもかさんはイメージしてきた虹を
デザイン。








黒Tにいろいろデザインをするたっきーさん。
こちらは卵のケースを版にしてみたところ。

仕上がりが想像以上!!!




こちらはマスキングテープとローラー




りぼんさんは
たっきーさんのオススメ
卵ケースを使用して
カラフルにエリアを区切った点でデザイン。







昨年描いたTシャツを着て、やる気を感じさせる
お早い到着のくじゃさん
取りかかりも仕上がりも早い。





「うどん屋が混んでて!!」と
遅れてきた作太郎さんは
勇ましいポーズで
遅れを取り戻す勢い。
そばには集中のしーちゃん。
動と静。










木村伊兵絵賞。







しーちゃん 
厳しい表情でチェック中。









りぼんさんの服に描かせて、と迫り
やり遂げた満足気なくじゃさん。まさに
“他人の土俵でふんどしをとる”
(↑所さんのギャグ)



さてみんなで見せ合いっこします。
今日のおやつ
主役は、しーちゃん作おからケーキ2種
そして 作太郎さんの新茶



ここからは紙コップのある風景です。

①キティさん?&くじゃさん



②ネズミ&作太郎さん 



③スイカ & メイビーココちゃん



④ぶどう &たっきーさん

⑤太陽&くーもかさん





黒Tは
ほぼ、たっきーさん作
古着を購入してリサイクル。
無名庵は温故知新。


ちょっとピンぼけ
しーちゃんの黒T
丸から四角へ
シンプルだけど着物の柄のような
強い印象。




こちらはねねちゃん作
手のひらで描いたいちまい。
ためいきー。







ここねねちゃん、くーもかちゃん



作太郎さんはマスキングテープで
くっきりやまぎは
岩木山
次回に続く?





しめ は
きぼうのうた


入場チケットが配られました。




くーもかさんを中心に
ここねねちゃんも
ドイツ語と日本語で「きぼうのうた」を
熱唱。

このあと、余興がつづきました。





以前は
Tシャツワークショップを特別枠のように
行っていましたが
今回、通常の万美術部と同じテンションで
「Tシャツに描く」ができました。
普段通りの「描く」を着るものに展開できて
よかったな〜と思います。

こどもたちは成長して、ひとりずつ
いちまいの紙や布に対峙するようになり
大人もひとりの時間を見つける努力を。
ひとりひとりがぶつかったり
入れ替わったり重なったり。



次回は

2017年6月17日(土)
午後2時〜5時


『Tシャツに描く②』

作太郎さんの提案で染料を使います。

暑い夏を乗りきれるような
Tシャツデザインしましょー。

「着る」って、いったいなんだ。

というか

「染める」っていったいなんだー。


参加費:1500円(材料とお茶お菓子つき)

★Tシャツはお持ちください。



お問い合わせ・お申し込み:百石企画




ホームページ http://momoishi.com


さあ、ごいっしょに