2011年12月24日土曜日

ゆめすけと空のカケラちゃん


ゆらめく人形ゆめすけ。
(ゆめすけとは、よく眠る人、ゆめみているように
ぼんやりした人のことを言うらしいです。)


とってを引っ張ったり緩めたりすると
かさかさと音をさせて
昇ったり降りたりする
たこ?
いえいえ。かけらちゃんです。

どこにでもあるような
いつか手にしたことのあるもので
つくったら、自分の中のこどもが
満足しています。
あちこちの稚拙さは気になるけれど
じゃあ、どうするか。う〜む。
上手できれいではない
へたEかたちをさがしたい。

たっきーさんに言われて
下から見上げてみた。
言われたときは信じてなかったけど(ごめん)
視界がきらきらして驚いた。
宇宙飛行か遊泳か
空がつづいていくような
すきなもの

(石井トミイ)